人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

8月30日 聖霊降臨後第14主日

主日の礼拝式次第

前奏

初めの歌 「父の神よ」-203-

罪の告白とゆるしの言葉

キリエ/グロリア

主日「特別の祈り」

恵みの神さま。

多くのことに心を煩わされている私たちが、あなたの教えに耳を傾け、欠くことのできない、ただ一つのものを選び取ることができるよう助けてください。

み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書朗読

 第一朗読 申命記 41-18

 第二朗読 エフェソ 610-20

讃美頌 詩編15

 福音書 マルコ福音書71-15

み言葉の歌 「主なる神をたたえ」 -272-

説 教 「偽善者」 笠原光見師

イエスさまは、食べ物を洗った手で食べようが、汚れた手で食べようがあなたを汚すことはない。人から出てくるものが、人を汚すといわれる。

手を洗っているとか、汚いままであるとか関係なく、私たちの心は押しなべて清くはない存在でしょう。

いつでも私たちは自分のことを棚に上げて、他人のことを悪くいったり、思ったりしてしまうものです。

イエスさまがファリサイ派の人や律法学者に対して言った、「偽善者」という言葉は、自分のことを棚に上げて人のことを悪く思ったり、言ったりしてしまう、そんな私たちにぴったりの言葉であるのではないでしょうか。この言葉に「イラッ」と来た人は要注意であると思います。ルターは人の罪を「絶えざる自己正当化」だといいました。

「自分は正しい人である」と、胸を張って言える人がこの世の中に果たして存在するのでしょうか。

いつでも人は自分の都合のいいように言い伝えや、決まり事を,さらには神の掟を解釈し、自分の好いように引き付けようとするものです。

私たちは謙虚に、自分は決して清く正しいものではないことを認めて、神さまに近づき、み言葉に耳を傾き続ける必要があるでしょう。

主イエスはイザヤの言葉を引用して言われました、「この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は遠く離れている」と。

私たちの主イエス・キリストは、心が遠く離れてしまった私たちのもとへと来てくださいました。神さまの方から私たちに近づき「みな、わたしの言うことを聞いて、悟るようになりなさい」と言われるのです。

キリストは偽善者の手によって、いつでも清めていたその手で十字架につけられました。私たちは悟るのです、偽善者の掲げたキリストの十字架によってしか救いはないということを。

信仰告白 使徒信条

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り

聖餐の歌 「カルバリの十字架に」 -253-

序 詞

サンクトゥス

設定の言葉

主の祈り

アグヌス・デイ

配 餐

聖餐の感謝

派遣の部

ヌンク・ディミティス

祝 福

終わりの歌 「み神よいまひとたび」 -195-

お知らせ

*本日はじめて教会に来られた方を歓迎いたします。

*夏期特別献金を教会運営・会堂維持のためにお願いいたします。

*9月6日(日)礼拝後役員会を行います。役員の方は予定に入れてください。

*9月13日(日)は関東地区一致祈祷日です。交換説教で竹ノ塚教会の江本先生が浦和教会に来てくださいます。礼拝後、食事をとりながら交わりの時を持ちます。

*9月15日(火)19時45分より野崎兄姉宅で家庭集会が開かれます。参加できる方は野崎兄姉か牧師まで連絡お願いします。

*9月19~20日(土、日)、浦和ルーテル学院のスクールフェアが行われます。教会用の販売スペースを用意してくださいました。販売のお手伝いの方、荷物運搬・送迎のお手伝いの方を募集中です。日程調整をお願いします。

*10月25日(日)午後3時より埼玉分区の宗教改革記念講演会&ミニコンサートが浦和教会で行われます。詳細は今後お知らせしていきます。

*毎月第1・3木曜日10時半より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。どなたでもご参加ください。次回は9月3日(木)になります。

*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。

今週の笠原牧師スケジュール

30日(日) 聖霊降臨後第14主日礼拝 

31日(月) 教会/牧師館 午後外出

/1日(火) 教会/牧師館 牧師ROCKSライブ@四谷OUTBREAK

2日(水) 教会/牧師館

3日(木) 聖書に親しむ会10:30~@教会

4日(金) 教会/牧師館

5日(土) 教会/牧師館 

来週の礼拝予定

聖霊降臨後第14主日礼拝 201596

聖書 イザヤ35:1-3、ヤコブ1:2-18、マルコ7:24-30

讃美頌 詩編123

讃美歌 154332357254(聖餐)

説教 「いただきます」 説教者 笠原光見師


by urawalutheran | 2015-08-28 13:36 | 今週の礼拝