人気ブログランキング |

11月1日 全聖徒主日 召天者記念礼拝

主日の礼拝式次第

前  奏 

初めの歌 「幸せなことよ」-320--

罪の告白とゆるしの言葉

キリエ/グロリア

主日「特別の祈り」

全能の神さま。

あなたに忠実な民に聖霊を注いで、み言葉のうちに堅く保ち、あらゆる誘惑とみ言葉の敵から防ぎ守り、キリストの教会に救いと平安を与えてください。

あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書朗読

 第一朗読  イザヤ 26:1-13 

 第二朗読  黙示録  3:19-28 

讃 美 頌      詩編34編 

 福音書 マタイ福音書5:1-12   

み言葉の歌 「神のいきよ」 -375-

説  教       「幸いです」       笠原光見師

召天者記念の祈りイエスさまは集まって来た群集を見て、山に登り語られます。群集とはどのような人々であったかというと、さまざまな病気や痛みに苦しむ病人、悪霊につかれた人、てんかんの人、中風の人などそれぞれの人生の中でどうすることもできない不安や苦しみを抱えている人びとでした。今の自分の状況、状態を「辛い」とは思えても、「幸せだ」と思える人はほとんどいなかったでしょう。

イエスさまは集まった群衆に向けて、「心の貧しい者は幸いです」と言いました。自分を支えるものが何一つなく、神さまにより頼む以外にない人々の、心の底から救いを叫び求める声がイエスさまには聞こえていたのでしょう。

心の貧しさとは、虚しさや、心が空っぽになってしまう私たちの人生においてとても辛い状況だといっていいでしょう。家庭や学校、職場などどこにも心の支えがないと感じたときに人は、心の深いところから信頼できる確かなものを叫び求めているのではないでしょうか。また、受験に失敗、失恋、リストラ、健康を害することなど、人生の基盤が揺らぐとき、心の底で声にならない声を叫んでいたりするものです。そして、それほど信心深くなかった人も心の中で神さまに助けを、救いを求めていたりするものです。

「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから」という言葉は、自分を支えるものが何一つなく、神さまにより頼む以外にない人々の、心の叫びに対する神さまの応答の言葉です。決して見捨てることなく手を差し伸べる神さまの思いが込められた「幸いです」という言葉は、神さまだからこそ苦しみ悩みのある者に力強く伝えることのできる言葉です。

 天に召された信仰の先輩たちは、どのような時にあっても最後の時まで神さまにより頼み、主イエスの「天の御国はその人たちのもの」という言葉を信じてすべてをゆだねていたことを思い起こしたい。そして、神さまは心の貧しい者を必ず顧みてくださるのだということを心にとどめたい。

信仰告白 ニケヤ信条

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り

聖餐の歌 「すがたは見えねど」-256-

序 詞

サンクトゥス

設定の言葉

主の祈り

アグヌス・デイ

配 餐

聖餐の感謝

派遣の部

ヌンク・ディミティス

祝 福

終わりの歌 「いつくしみ深い」(讃美歌21)-493-

お知らせ

*本日はじめて教会に来られた方を歓迎いたします。   

*宗教改革500年を記念し、2年間で聖書を通読するプログラムがあります。申し込みをされる方は牧師まで。今日で一次集約します。

参加費500円で通読手帳とルター人形が送られてきます。

*11月8日(日)礼拝の中で子ども祝福式を行います。お子さんと一緒に礼拝にいらしてください。

*11月15日(日)讃美礼拝と、礼拝後とん汁を用意して食事会を行います。当日は、おにぎりのみ持参お願いします。

*11月22日(日)礼拝後、クリスマスの飾りつけを行います。次週からのアドベントに備え、窓ふき・そうじも並行して行います。ご協力をお願いいたします。

来年の1月より浦和教会では新共同訳の聖書を使用したいと思います。

 新共同訳の聖書をお持ちでない方は、カタログをご覧になってください。教会でまとめて注文できます。

 

*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。どなたでもご参加ください。次回は11月5日(木)になります。

*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。

次回は11月10日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。

*次回ミュージックアークは、11月28日(土)午後5時から行います。

*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。

今週の笠原牧師スケジュール

11/1日(日) 全聖徒主日 召天者記念礼拝

2日(月) 東京プレヤーセンターでメッセージ 教会/牧師館

3日(火) 教会/牧師館 

4日(水) 教会/牧師館 

5日(木) 聖書に親しむ会  讃美礼拝練習

6日(金) 教会/牧師館

7日(土) 教会/牧師館 

来週の礼拝予定

聖霊降臨後第24主日礼拝2015118日(午前10時半~12時) 

聖 書 申命記6:1-9、ヘブライ7:24-28、マルコ12:28-34

讃美頌 詩編119

 讃美歌 131290、君だからすばらしい、259(聖餐)

説 教 「一番たいせつ」

説教者 笠原光見師 

 


by urawalutheran | 2015-10-31 15:24 | 今週の礼拝