人気ブログランキング |

1月31日 顕現節第五主日

主日の礼拝式次第

前  奏 

初めの歌 「いざや声あげて」  -167-

罪の告白とゆるしの言葉

キリエ/グロリア

特別の祈り」

全能の神さま。

あなたはいのちの言であるみ子によって、私たちの目と耳を開いてくださいました。

聖書の宣べ伝えていることを、私たちが喜んで信じ、行なうことができるように助けてください。

み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書朗読

第一朗読   エレミヤ 17:5-8

第二朗読  Ⅰコリント12:27-13:13

讃 美 頌        詩編1編 

福 音 書   ルカ福音書6:17-26

み言葉の歌     「主にある子どもは」-467-

説  教    「あなたの今をみつめている」   笠原光見師

イエスさまは山から下りて、平らなところに立ち、おびただしい人々が集まり来ている様子を目にします。イエスさまは平らなところに立ち、人々と同じ目線になり、この世界の現実に向き合われるのです。欲望とエゴが渦巻く弱肉強食の競争社会。権力と富を持つものだけが笑い、弱くて貧しい者たちは涙を流している。そんな現実の世界とその世界でみんな幸せになりたいと思いながら懸命に、けなげに生きている人々をイエスさまはまっすぐに見つめています。

イエスさまはいわれます、「貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである」そして、「富んでいるあなたがたは、不幸である、あなたがたは慰めを受けている」と。この言葉に対して、この世界の価値観ではどうしても素直に聞き入れることができずに、反発してしまう思いが生まれてしまうのも事実ではないでしょうか。貧しさが幸せのわけがないし、富んでいるものが不幸であるわけがない。貧しさは不幸であるし、富んでいれば幸せ。お金や食べ物、着る物などが沢山ある方が幸せだと思うでしょう。しかし、お金や物が私たちを幸せにしてくれるのには限界があるということも事実ではないでしょうか。そのことは、物にあふれた国に生きる日本人である私たちが一番よく知っていることだと思います。

イエスさまがみんなに伝えたいことは、人々が愛の貧しさの中にあるということ、愛の飢餓状態にこの世界があるということなのではないでしょうか。同じ人間でありながら貧富の差を生み出しているのは何なのか。イエスさまは愛の世界の価値を、み言葉を通して、ご自身のすべてを通して私たちに示されるのです。しかし、私たちはこの世界の価値観に捕らわれ、富や名声あるものをもてはやして、イエスさまの示す愛の価値観を退けようとしてしまう。その結果がイエス・キリストの十字架でしょう。

イエスさまは、今飢えている、今泣いている人のまえに来られ、まっすぐに向き合い慰め、励ましその涙をぬぐおうとされます。イエスさまは今泣き悲しんでいる人に神さまの愛を届け、共に愛に生きて、共に喜び踊ることを願われているのです。

信仰告白 使徒信条

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り

聖餐の歌 「主イェス・キリストよ」 -260-

序 詞

サンクトゥス

設定の言葉

主の祈り

アグヌス・デイ

配 餐

聖餐の感謝

派遣の部

ヌンク・ディミティス

祝 福

終わりの歌 「主イエスに従う」 -328-

お知らせ

*今年から浦和教会では新共同訳の聖書を使用しています。各自ご用意ください。購入希望の方は牧師までご相談ください

*2月7日(日)礼拝後、会員総会を予定しています。案内がメールボックスに入っています。スケジュールの調整をお願いいたします。

*2月14日(日)礼拝後、役員会を行います。役員の方は予定に覚えてください。

*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。どなたでもご参加ください。次回は2月4日(木)になります。

*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。

次回は2月9日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。

*次回ミュージックアークは、3月12日(土)午後5時から行います。

今週の笠原牧師スケジュール

31日(日) 顕現節第五主日礼拝 

2/1日(月) 浦和教職者会@浦和バプテスト教会 

2日(火) 教会/牧師館 

3日(水) 教会/牧師館  

4日(木) 聖書に親しむ会 午後外出

5日(金) 教会/牧師館 

6日(土) 教会/牧師館 

来週の礼拝予定

変容主日礼拝201627日(午前10時半~12時) 

聖 書 申命記34:1-12、Ⅱコリント4:1-6、ルカ9:28-36

讃美頌 詩編99

讃美歌 60148263(聖餐)、注ぎたまえ主よ           

説 教 「すばらしいことです」

説教者 笠原光見牧師 


by urawalutheran | 2016-01-30 12:25 | 今週の礼拝