人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

9月18日 聖霊降臨後第十八主日

9月18日 聖霊降臨後第十八主日_b0103594_221386.jpg


主日の礼拝式次第
前  奏 
初めの歌 「主なる神を称えん」      -272-
罪の告白とゆるしの言葉
キリエ/グロリア
主日「特別の祈り」
主よ。
私たちの心に、正しく考え、行なう霊を注いでください。あなたなしに存在することのできない私たちに、み心に従って生きる力を与えてください。
み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
聖書朗読
第一朗読   コへレト 8:10-17 
第二朗読   Ⅰテモテ 2:1-7
讃 美 頌        詩編51編           
福音書      ルカ福音書16:1-13  
み言葉の歌  「わが霊なやみて」       -403-

説  教  「小さなことにも忠実に」   笠原光見牧師
主人は「この不正な管理人の抜け目のないやり方をほめ(8節)」るのです。「不正」をほめたのではなく、「抜け目のないやり方」をほめたのです。私たち人間がこの世界の主人である神さまから預かっている大切なもの、一人一人が任されている大いなるもの、それはいのちに他ならないでしょう。私たちは、神さまから預かっているこのいのちを無駄遣いすることなく、抜け目なく、賢く、利口にふるまっていく必要があるのです。私たちのいのちは、自分一人ではどうすることもできないことばかりなわけですから、抜け目なく家族を大事にし、賢く友人と仲良くし、利口に知り合いと親しくしていくことは大切なことなわけです。不正にまみれたお金も、賢く使うことを心掛けて、決して自分がお金に遣われるようなことがないようにしないといけないでしょう。そして、主イエス・キリストの復活のいのちを信じて、永遠のいのちに与ることが人にとって抜け目のない、賢い、利口なやり方なのです。どれだけ不正にまみれた富を積み上げても、土を掘っても、物乞いしても、永遠のいのちは誰にも得ることはできないからです。イエスさまは「ごく小さなことに忠実な者は、大きなことにも忠実である」と言われます。神さまに与えられた自分のいのちに忠実で、大切にし、感謝をすること、愛することができないならばキリストのいのちに忠実に、大切にし、感謝して、愛して生きることもできないでしょう。神さまに与えられたいのちに忠実に、正直に、率直に、素直に生きたいものです。人のいのちは愛することや愛されること、優しくすることや優しくされること、敬うことや敬われることなどを求めているでしょう。数字が印刷された紙や、金属ではないでしょう。神さまと与えられたいのちに忠実に生きたい。

信仰告白 使徒信条

奉献(献金)と奉献唱
奉献の祈り/教会の祈り

関東地区一致祈祷

聖餐の歌  「主イェスよ来たりて」     -258-
序 詞
サンクトゥス
設定の言葉
主の祈り
アグヌス・デイ
配 餐
聖餐の感謝

派遣の部
ヌンク・ディミティス
祝 福
終わりの歌  「主よいま去りゆく」    -199-

お知らせ
*9月22日(木)日本ルーテル神学校で一日神学校が行われます。新しいパイプオルガンのコンサートもあります。案内のちらしをご覧ください。
*10月8日(日)礼拝後、役員会を行います。
*10月22日(土)「婦人のつどい」が竹の塚教会で開かれます。参加申し込みは9月末まで、申し込み用紙に記名をお願いします。
*10月30日(日)の午後2時半から飯能教会で埼玉分区「宗教改革記念日の集い」が開かれます。浦和から車に分乗して参加しましょう。
 その会のための、みんなでできる讃美フラの練習を9月25日(日)から、毎週礼拝後30分程度を予定しています。男性も参加できます。
*毎月第1日曜日は式文を使わない礼拝を行っています。聖餐式は通常通り行います。
*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。どなたでもご参加ください。次回は10月6日(木)になります。
*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。
次回は9月27日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。
*次回ミュージックアークは、10月1日(土)午後5時から行います。
*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。

今週の笠原牧師スケジュール
18日(日) 浦和ルーテル学院主日礼拝 聖霊降臨後第十八主日  
19日(月) 教会/牧師館
20日(火) 教会/牧師館
21日(水) 教会/牧師館
22日(木) 一日神学校@三鷹 日本ルーテル神学校
23日(金) 教会/牧師館
24日(土) Music Ark練習 

来週の礼拝予定
聖霊降臨後第十九主日礼拝
2016年9月25日(午前10時半~12時) 
聖 書 アモス6:1-7、Ⅰテモテ6:2C-19、ルカ16:19-31
讃美頌 詩編146編
讃美歌 298、460、260(聖餐)、「God bless you」
説 教 「越えて来る」
説教者 笠原光見牧師説教者 笠原光見牧師
by urawalutheran | 2016-09-18 22:14 | 今週の礼拝