人気ブログランキング |

11月27日 待降節第一主日

11月27日 待降節第一主日_b0103594_1791078.jpg

主日の礼拝式次第

前  奏 
Dietrich Buxtehude作曲 
Wie schoen leuchtet der Morgenstern
(たえに麗しき夜明けの星)
  
初めの歌 「いまこそ来ませ」  -1-
罪の告白とゆるしの言葉
キリエ/グロリア
主日「特別の祈り」
主キリストよ。
力を奮って来てください。み力によって私たちを守り、罪の危険から救ってください。
あなたは父と聖霊と共にひとりの神であって、今もまた、永遠に生きて治められます。
アーメン

聖書朗読
第一朗読   イザヤ  2:1-5 
第二朗読   ローマ 13:11-14 
讃 美 頌        詩編50編          
福音書      マタイ福音書21:1-11   
み言葉の歌  「きたりませみ子よ」        -9-

説  教  「実現する」 笠原光見牧師
今日の聖書箇所は、イエスさまのエルサレム入城の場面です。人々は歓喜の声をあげて迎え入れます、「ダビデの子にホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。いと高きところにホサナ。」「ホサナ」とは、「いま、お救いください!助けてください」という助けを求める叫びの意味と、祝福の祈願の意味があります。人々が切に求める救い、助け、平和、幸せの実現のため、実現するためにイエスさまは来られたのです。イエスさまは世の王様や将軍のように馬に跨り颯爽と入城しませんでした。子ロバに跨りへりくだった姿での入城です。その姿は人々にとって身近に感じる親しみやすさとあたたかさ、やさしさが溢れています。ホサナと叫び歓迎する人々にイエスさまが子ロバに跨って進まれる姿を通して示されたのは柔和さ、やさしさ、あたたかさ、親しみやすさです。イエスさまがその姿を通して示されたことが、人々が求めている救いや平和の実現にとって大切なことなのだということ、否、このこと以外にはないのだということを主イエスは表しておられるのです。つまり、人々の救い、助け、平和、幸せは柔和、やさしさ、あたたかさ、親しみやすさによってなされるのだということです。人の心と世界を支配している憎しみ、暴力、お金によっては救いや平和は決してなし遂げられないのだということでしょう。私たちが真剣に救いと平和を求め、願い、祈っているなら、子ロバのように主をお乗せして、主に私のすべてを支配していただき、主の御心に従い進みゆくことでしか実現しないでしょう。この世界の救いと平和が人に実現できることならばキリストが来られることはありませんでした。キリストは救いと平和とを実現するために来られたのです。心の底から大歓迎し、主を信じ従いましょう。

信仰告白 ニケア信条

奉献(献金)と奉献唱
奉献の祈り/教会の祈り

奏 楽  
Henry Thomas Smart作曲 
MAFNIFICAT (わがこころ主をあがめ)

聖餐の歌  「聞こう、みことばを」       -263-
序 詞
サンクトゥス
設定の言葉
主の祈り
アグヌス・デイ
配 餐
聖餐の感謝
奏 楽
Jan Bender作曲 
Behold, a Branch Is Growing (エッサイの根より)

派遣の部
ヌンク・ディミティス
祝 福
終わりの歌  「起きよエルサレム」       -137-

後 奏  
Johann Gottfried Walther作曲
Wachet auf, ruft uns die Stimme
(おきよものみのこえきこゆ)

お知らせ
*本日、午後3時から埼玉分区例会が大宮で行われます。牧師と議長が出
 席の予定です。
*クリスマスイルミネーションのための募金を続けています。ご協力をお願いします。
*12月9日(金)午後6時20分から、さいたま市民クリスマスがさいたま市民会館で行われます。浦和ルーテル学院の聖歌隊も出演します。チケットの申し込みは牧師まで。
*12月25日(日)降誕祭礼拝の中で、男性の特別賛美を予定しています。練習は12月4日から礼拝後に行います。
*古本・中古CD献金を行っています。名前や線、書き込みのある本は不可。古本・中古CDを教会にお持ちください。第2回締め切りは12月2日(金)です。重くて運べない方は、牧師までご連絡ください。

*毎月第1日曜日は式文を使わない礼拝を行っています。聖餐式は通常通り行います。
*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。次回は12月1日(木)になります。
*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。
次回は12月13日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。
*次回ミュージックアークは、1月28日(土)午後5時からです。
今週の笠原牧師スケジュール
27日(日) 待降節第一主日 分区代表者会@大宮教会   
28日(月) 教会/牧師館
29日(火) 教会/牧師館
30日(水) 教会/牧師館 浦和ルーテル学院聖書会
12/1日(木) 聖書に親しむ会
2日(金) 教会/牧師館
3日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定
待降節第二主日礼拝2016年12月4日(午前10時半~12時) 
聖 書 イザヤ11:1-10、ローマ15:4-13、マタイ3:1-12
讃美頌 詩編72編
讃美歌 4、298、253(聖餐)、「すべてにまさって」
説 教 「愛を叫ぶ」
説教者 笠原光見牧師
by urawalutheran | 2016-11-27 17:27 | 今週の礼拝