人気ブログランキング |

3月26日 四旬節第四主日

主日の礼拝式次第
前  奏 

初めの歌  「みことばもて」       -279-
罪の告白とゆるしの言葉
キリエ/グロリア
主日「特別の祈り」
恵み溢れる神さま。
癒しと赦しのみ力によって、私たちをすべての罪から清め、強くしてください。
あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書朗読
第一朗読  イザヤ  42:14-8     
第二朗読  エフェソ  5:8-14     
讃 美 頌         詩編43編          
福音書     ヨハネ福音書9:13-25   
み言葉の歌  「重荷を担いて」       -292-
説  教  「神は見捨てない」    笠原光見牧師
生まれつき目が見えなかった人がイエスさまによって目が見えるようになり現実の世界をみることができました。そこに広がっていたのは神なき世界。つまり愛のない人と人との関係が冷え切った空しい世界。弱者が切り捨てられる悲しい社会の姿でした。目が見えないこと、体が不自由なこと、貧しいことは不幸だといい、目の見えないのは「神の呪いだ」「神からの刑罰だ」と言われてきました。しかし、生まれつき目の見えなかった人が、目が見えるようになった今、目の前に広がる現実の世界こそ呪われた世界のように感じたに違いありません。宗教指導者たちの決めたこと、考えに従わなければ人びとからのけ者にされてしまう社会に対してイエスさまは徹底的に神さまの決めたこと、神さまのみ心を示されます。目の見えない人、体の不自由な人、病気の人、貧しい人、人々から呪われていると言われている人、罪人だと言われている人を神さまは憐み、決して見捨てることはないんだということを。生まれつき目の見えなかった人は宗教指導者たちの詰問に力強く答えます「ただ一つ知っているのは、目が見えなかった私が、今は見えることです」と。どんな人のいのちにも神さまからの使命があり、み心があり、愛がある。このことを見失ってしまった人は他者を受け入れること、寛容であること、柔和であることを欠いてしまうのではないでしょうか。キリストは人々の不寛容と乱暴と排除によって十字架にかけられます。しかしキリストの十字架にこそ神さまの寛容と柔和と受容とが示されたのです。神さまはあなたを見捨てることはありません。

信仰告白 使徒信条
奉献(献金)と奉献唱
奉献の祈り/教会の祈り

聖餐の歌 「聞こうみことばを」     -263-
序詞
サンクトゥス
設定の言葉
主の祈り
アグヌス・デイ
配 餐
聖餐の感謝

派遣の部
ヌンク・ディミティス
祝 福
終わりの歌 「主イエスに従う」     -328-
後 奏  
   
お知らせ
*4月2日(日)の主日礼拝は柴田千頭男先生に説教をお願いしています。礼拝後、講演「イスカリオテのユダを検索」も予定しています。日程の調整をお願いいたします。
*4月3日(月)関東地区のジュニアユースで高尾山ハイキングをします。皆様の周りに適当な青年がいましたら参加を呼び掛けてください。
*4月16日(日)はイースターです。礼拝後、受洗者とともにお祝いの持ち寄り食事会を予定しています。差し入れも大歓迎です。
*5月3日(祝)午前10時からセンター教会で宗教改革500年記念礼拝が行われます。礼拝後、祝賀会も予定されています。祝賀会参加費は6300円ですが、教会から補助があります。教団あげての記念礼拝にぜひ出席しましょう。祝賀会の申込みは今月末迄です。
*古本・中古CD・DVD献金を続けています。次回の締め切りは、4月7日です。ご協力お願いします。
*週報6ページの祈りの課題を覚え各自のお祈りに加えてください。
*毎月第1・3日曜日は式文を用いない礼拝です。聖餐式は通常通り行います。
*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。次回は4月6日(木)になります。
*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。
次回は3月28日(火)午後7時30分から。
*次回ミュージックアークは、5月6日(土)午後5時からです。

今週の笠原牧師スケジュール
今週の笠原牧師スケジュール
26日(日) 四旬節第三主日 
27日(月) 休み
28日(火) 洗礼準備学び 夕礼拝
29日(水) 教会/牧師館 
30日(木) 教会/牧師館 
31日(金) 外出
4/2日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定
四旬節第五主日礼拝2017年4月2日(午前10時半~12時) 
聖 書 エゼキエル33:10-16、ローマ5:1-5、ヨハネ11:17-53
讃美頌 詩編116編
讃美歌 350、388、254(聖餐)、「GOD BLESS YOU」
説 教 「尺度はどこに」
説教者 柴田千頭男先生
by urawalutheran | 2017-03-24 23:02 | 今週の礼拝