人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2017年5月21日  復活節第五主日

開会の部

前  奏 

み名による祝福

司)父と子と聖霊のみ名によって。

) アーメン

司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがみなさんとともにありますように。

会)またあなたとともに。

はじめのことば

司)主イエス・キリストは復活なさいました。

  会)ほんとうに復活なさいました。

司)主の復活を喜び祝います。

  会)いのちの主を讃美します。ハレルヤ!

讃美歌  鹿のように  歌集12番

罪の告白と赦し

司)私たちは神さまの教えを守らず、神さまや周りのみんなを悲しませることをたくさんしてしまいました。

会)神さま、私たちを憐れんでください。

司)神さまは私たちのために、愛するひとり子イエスさまをこの世界にお与えくださり、イエスさまが十字架にかかって死ぬことによって、私たちの罪をゆるしてくださいました。

会)神さま、私たちを赦してださりありがとうございます。

司)神さまはイエスさまを死者の中から新しい命に復活させられ、私たちにも新しい命、永遠の命を与えてくださいます。

会)神さま、私たちを愛してくださることを、心から感謝し

ます。アーメン

特別の祈り

みことばの部

聖書朗読

ヨハネ福音書14:15-21 

説  教       「約束の言葉」     笠原光見牧師

讃美歌         「世にたぐいもなき」     -335-


信仰告白 使徒信条


奉献の祈り


教会の祈り


奉献の部

奉献(献金)

奉献の祈り

憐み深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを超えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜ったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受け入()れてください。

あなたと聖霊とともに ただひとりの神であり、永遠に生きて治められる御子 主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン

教会の祈り

聖餐の部

聖餐の歌  カルバリの十字架に  -253-

平和の挨拶 (起立)

司)主の平和がみなさんとともにあるように

会)また、あなたとともに。

聖餐の制定

司)私たちの主イエス・キリストは渡される夜、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与えるわたしのからだである。わたしの記念のため、これを行ないなさい。」食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪のゆるしのため、あなたがたと多くの人々のために流すわたしの血における新しい契約である。わたしの記念のため、これを行ないなさい」。

主の祈り

聖餐と祝福


感謝の祈り

全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように、私たちを強めてください。あなたと聖霊とともに、とこしえにただひとりの神であり、世の終わりまで生きて治められるみ子主イエス・キリストによって祈ります。アーメン 

派遣の部

讃美歌          God Bless You  歌集5番


祝 福

後 奏

お知らせ

*6月4日の教会祭のため、バザーの品物を集めます(日用雑貨、手作り品、古着など)。ご協力をお願いします。

 教会祭当日は、1030分から大人も子どもも一緒に礼拝を守ります。

*7月1日(土)午後2~4時、日本基督教団東美教会の陣内大蔵牧師に来ていただいて、音楽とメッセージの集会を行います。どなたでも参加できます、ぜひお友達を誘っていらしてください。

*クリスマスツリーの剪定とイルミネーションのための募金にご協力ください。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。次回の締め切りは、6月30日です。

*「聖書に親しむ会」次回は6月1日(木)です。

*「夕礼拝」次回は5月23日(火)です。

*「ミュージックアーク」次回は7月15日(土)午後5時からです。

*毎月第1・3(日)以外は式文を使った礼拝をしています。


今週の笠原牧師スケジュール

21日(日) 復活後第五主日礼拝 役員会 

22日(月) 休み

23日(火) 夕礼拝

24日(水) 教会/牧師館 

25日(木) 教会/牧師館 

26日(金) 教会/牧師館 

27日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

昇天主日礼拝2017528日(午前10時半~12時) 

聖 書 使徒書1:1-11、エフェソ1:15-23、ルカ24:44-53

讃美頌 詩編110

讃美歌 278112254(聖餐)、119

説 教 「喜びに包まれて」

説教者 笠原光見牧師



by urawalutheran | 2017-05-22 00:23 | 今週の礼拝