人気ブログランキング |

2019年4月21日 復活祭

主の復活祭式次第

前  奏  

み名による祝福

司)父と子と聖霊のみ名によって。

  会)アーメン

司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがみなさんとともにありますように。

  会)またあなたとともに。

はじめのことば

司)主イエス・キリストは復活なさいました。

  会)ほんとうに復活(ふっかつ)なさいました。

司)主の復活を喜び祝います。

  会)いのちの主(しゅ)を讃美(さんび)します。ハレルヤ!

讃美歌 「救いの主は」  -90-

罪の告白とゆるし

司)わたしたちは神さまの教えを守らず、神さまや周りのみんなを悲しませることをたくさんしてしまいました。

会)神さま、わたしたちをあわれんでください。

司)神さまは私たちのために、愛するひとり子イエスさまをこの世界にお与えくださり、イエスさまが十字架にかかって死ぬことによって、私たちの罪をゆるしてくださいました。

会)神さま、わたしたちをおゆるしくださりありがとうございます。

司)神さまはイエスさまを死者の中から新しい命に復活させられ、私たちにも新しい命、永遠の命を与えてくださいます。

会)神さま、私たちを愛してくださることを、心から感謝し

ます。アーメン。

特別の祈り (全員)

御独り子イエスによって死を征服し、永遠の生命の門を開かれた全能の神さま。み霊の息吹によって私たちを新しくし、私たちの思いと行ないのすべてを祝福してください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書朗読

1朗読 出エジプト記15: 1~ 11(旧117)

讃美頌     詩編118編

2朗読  コリントの信徒への手紙Ⅰ15:1~28(31)    

ハレルヤ

司)ハレルヤ、主イエス・キリストは復活なさいました。

   会)ほんとうに復活(ふっかつ)なさいました。ハレルヤ、ハレルヤ

福音書  ルカによる福音書24: 1 12(新159

み言葉の歌    「天なる神には」       -27-

説  教     「あなたの心に光あれ」   笠原光見牧師

歌      「よみがえりの日」   95‐

信仰の告白       

司)命の源でおられる神さま あなたは わたしのつくり主です。

会)わたしはあなたを信じます。

司)イエスさま あなたを わたしの救い主と告白します。

会)わたしはあなたを信じます。

司)聖霊なる神さま あなたは わたしの慰め主です。

会)わたしはあなたを信じます。

司)父と子と聖霊のただひとりの神さま わたしはあなたを信じます。

会)あなたこそ わたしの神 わたしの主です アーメン       

洗 礼 式

堅 信 式

献 金

教会の祈り 

聖餐の歌      「主の食卓を囲み」   - 81-(讃21

平和の挨拶(起立)

司)主の平和がみなさんとともにあるように

会)また、あなたとともに。

聖餐の制定

私たちの主イエス・キリストは渡される夜、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与えるわたしのからだである。わたしの記念のため、これを行ないなさい。」食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪のゆるしのため、あなたがたと多くの人々のために流すわたしの血における新しい契約である。わたしの記念のため、これを行ないなさい」。会)アーメン

主の祈り(全員)

聖餐と祝福

聖餐の感謝の祈り 〈起立〉

全員)全能の神よ、この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように私たちを強めてください。あなたと聖霊とともに ただ一人の神であり、永遠に生きて治められるみ子 主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン

歌       「主われを愛す」  ‐484‐(讃21

祝  福

主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたを恵まれるように。

主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜るように。

父と子と聖霊のみ名によって

アーメン・アーメン・アーメン

後 奏  

   

お知らせ

512日(日)この日の礼拝説教は柴田千頭男先生にお願いしてあります。午後から昨年教団から発行された「わたしたちの愛する日本ルーテル教団のなりたち」についての講演をしていただきます。みなさま振るってご参加ください。

*5月19日(日)男うどんランチの予定。差し入れ大歓迎です。

4月から笠原牧師は飯能ルーテル教会の責任教職となり、月に一回、主日礼拝を飯能教会で奉仕することになります。これから月に一回、笠原牧師不在の礼拝となりますが、信徒説教、信徒の証や外部教職にお願いして礼拝を守っていきたいと思います。みなさまどうぞご理解とご協力、そしてお祈りをお願いいたします。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。締切430日です。

*浦和ルーテル教会のフェイスブックとインスタグラムを始めまし

た!みなさまフォローと拡散よろしくお願いいたします。

*「聖書に親しむ会」次回は5月16日(木)です。

*「夕礼拝」次回は4月23日(火)です。

*「ミュージックアーク」次回は5月25日(土)午後5時から。

今週の笠原牧師スケジュール

21日(日) 復活祭礼拝 祝会

22日(月) ULSイースター礼拝

23日(火) 夕礼拝

24日(水) 教会だより編集委員会 地区役員会 

25日(木) ULS聖書会 讃美練習

26日(金) YMCAギター講師

27日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

復活後 讃美礼拝 2019年4月28日 

聖 書 ルカ24:13-35

讃美歌 真昼のように、Foot Prints、この道はひとつ、イエス神の子羊(聖餐)、いのちの光、イエスが愛したように

説 教 「旅は道連れ」

説教者 笠原光見牧師


by urawalutheran | 2019-04-23 15:06 | 夕礼拝