人気ブログランキング |

2020年2月2日 顕現後第4主日

2020年2月2日 顕現後第4主日

開会の部

前  奏 

み名による祝福

讃美歌    「ありがとう」      -歌集26-

罪の告白とゆるし

特別の祈り

聖なる神様、あなたは心の貧しい人々、心の清い人々に御国を与え、この世の知恵を空しいものとされました。私たちのことばと行いを通して、この世が御子の生涯を受け止め、私たちが義に飢え渇き、平和を力強く求める心を与えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

みことばの部

 マタイ福音書5:1―12      新6頁

説  教     「あなたに伝えたい」     笠原光見牧師

 この世の事柄に失望し、絶望して疲れ切り、心に深い闇を抱えていた人々はイエスさまの口から語られる神さまの福音に癒され、励まされ、生きる勇気、力、希望をもらいました。

 イエスさま人々に「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである」と福音を力強く宣言します。心の飢え、渇き、貧しさの中にあった人々にとって、イエスさまが真剣なまなざしで確信を持って言われた「あなたは幸いだ」という言葉を受けて、驚きと同時に大きな感動に包まれ、胸躍るような気持になったのではないでしょうか。

そしてイエスさまは「天の国はあなたがたのものだ」といって、神さまがあなたのことをみ心に留め、見守り、確かな繋がりの中にあるのだということを示されたことで、成す術のなく項垂れたていた人々の心と、うつむいていた顔を天に向けさせ、神さまのとの繋がりを思い起こし、その人を奮い立たせる力となったに違いありません。

愛するわが子の幸せを願わない親はいないでしょう。私たちにいのちを与えてくださった神さまは、私たちの幸せ、喜び、平安を願っておられる。それはイエスさまをこの世界に遣わされたこと、そしてイエスさまが語った「あなたがたは幸いである。喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある」という福音の言葉にはっきりと示されています。

イエスさまに出会い、イエスさまの口から直接「あなたは幸いだ。天の国はあなたのものだ。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある」と言われた人々のことをうらやましく思います。イエスさまの口から聞いた福音は人々の心を明るくし、その顔を輝かせたに違いありません。あのとき人々に語られたイエスさまの言葉は今を生きる私たちに向けてもはっきりと語られている神さまからの福音の言葉なのです。神さまはあなたに伝えたいんです。あなたは幸いだ。天の国はあなたのものだ。喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。キリストによってあなたと永遠の神とは固く、強く、確かに結び合わされている。

讃美歌      「スピリットソング」    -歌集43-

信仰告白      使徒信条

奉献の部

奉献(献金)

聖餐の部

聖餐の歌    「勝利をのぞみ」     -歌集35-

平和の挨拶 (起立)

聖餐の制定

主の祈り

聖餐と祝福

感謝の祈り

派遣の部

讃美歌      「GodBless You」     -歌集5-

祝 福

アーメン・アーメン・アーメン

後 奏

お知らせ

216日(日)午後3時よりセンター教会にて関東地区教会総会が行われます。牧師と代表役員が出席いたします。

223日(日)礼拝説教を北郷姉にお願いしてあります。説教準備のうえに神さまの導きと祝福がありますようお祈りください。

 午後3時より飯能教会にて埼玉分区教会総会が行われます。牧師と代表役員が出席いたします。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。ご協力お願いいたします。

*「聖書に親しむ会」次回は2月20日(木)です。

*「夕礼拝」次回は211日(火)です。

*「ミュージックアーク」次回は37日(土)午後5時から。

今週の笠原牧師スケジュール

2日(日) 顕現後第4主日礼拝  会員総会

3日(月) 浦和教職者会

4日(火) 休み

5日(水) 教会/牧師館

6日(木) 聖書に親しむ会

7日(金) 教会/牧師館

8日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

顕現後第5主日礼拝 202029

聖 書 イザヤ58:1-9a、Ⅰコリント2:1-12

マタイ5:13-20

讃美頌 112

讃美歌 184298256(聖餐)、422

説 教 「必要なんだ」

説教者 笠原光見 牧師


by urawalutheran | 2020-02-09 22:15 | 今週の礼拝