人気ブログランキング |

2020年2月16日 顕現後第6主日

開会の部

前  奏 

み名による祝福

讃美歌    「真昼のように」     -歌集13-

罪の告白とゆるし

特別の祈り

あなたに希望を置く者の力なる神様、私たちは弱く、やがて死すべき者であり、あなたなしには何も良き業ができません。私たちがなすべきことを悟り、行うための恵みと力を与えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

みことばの部

 マタイ福音書5:21―37      新7頁

説  教     「仲直り」     笠原光見牧師

 イエスさまは「兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける」といいます。誰かに腹を立てるときは決まって相手の落ち度や、失敗、過ちを責めて、自分を正当化しているし、その人を裁いていることになっているでしょう。裁くことがエスカレートすれば「あいつは悪い奴だ、敵だ、悪魔だ」と決めつけて暴力的に排除しようとしてしまうなんてこともある。その極みが戦争やテロという形です。他人を裁き、敵だと決めつけて、攻撃することで自分も傷つき滅んでしまう。これは世界で起きていることも、わが家で起きていることも全く同じことです。ですからイエスさまは「兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける」と語るのです。そしてイエスさまは「仲直りしなさい」、「和解をしなさい」といわれるのです。そうでなければ結局のところ傷ついたり、苦しかったり、挙句の果てには滅んでしまうようなことが自分の身に降りかかるからです。そのようなことが私たちの身に降りかかることをイエスさまは望んでいない。完全無欠の人間は一人もいない。人にはみんないいところもあれば、悪いところもあるでしょう。敵なんていないんです。自分が勝手に他人を敵にしてしまうんです。人はだれでも、腹を立てることも、みだらな思いを持つことも、誓いを破ってしまうこと、つまり嘘をつくなんてこともあるでしょう。みんなそのような欠けや破れ、弱さと限界を抱えているものなのですから、他人を裁いて悪と決めつけ攻撃したり、排除したりするのではなく、イエスさまがそうであったように人をゆるし、認め、受け止めていくのです。イエスさまは、人の弱さを責めたり、罪や過ちを攻撃したりすることはありませんでした。イエスさまは自分を排除しようとする者たちにも深い憐れみをもって向き合い、罪や過ちをゆるし、受け止めることをされたのです。そしてイエスさまは、十字架にかけた者たちに対しても神さまにゆるしを祈りました。イエス・キリストは、罪を抱え、弱さと限界を抱える私たち人間をゆるし、愛し、祈られるのです。イエスさまは言います「仲直りしなさい」、「和解をしなさい」と。このイエスさまの思いと、言葉に対して私たちは「然り」と応えていく者でありたいです。。

讃美歌       「君だからすばらしい」     -歌集14-

信仰告白      使徒信条

奉献の部

奉献(献金)

聖餐の部

聖餐の歌    「飢えている人と」     -歌集39-

平和の挨拶 (起立)

聖餐の制定

主の祈り

聖餐と祝福

感謝の祈り

派遣の部

讃美歌      「イエスが愛したように」   -歌集33-

祝 福

アーメン・アーメン・アーメン

後 奏

お知らせ

*本日、午後3時よりセンター教会にて関東地区教会総会が行われます。牧師と代表役員が出席いたします。

223日(日)礼拝説教を北郷姉にお願いしてあります。説教準備のうえに神さまの導きと祝福がありますようお祈りください。

 午後3時より飯能教会にて埼玉分区教会総会が行われます。牧師と代表役員が出席いたします。

31日(日)礼拝後、役員会を行います。役員の方は予定に入れてください。

38日(日)午後4時から、NRK関東地区教会主催で3.11震災を覚えての「癒しの祈り会」が浦和教会で行われます。福島教会の方からの報告やハープ演奏と祈りのときがあります。みなさまどうぞご参加ください。

315日(日)礼拝後、とん汁ランチをします。どうぞ召しあがってからお帰りください。ランチ代は会堂維持献金として用いられます。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。ご協力お願いいたします。

*「聖書に親しむ会」次回は220日(木)午前10時半。

*「夕礼拝」次回は225日(火)午後7時半。

*「ミュージックアーク」次回は37日(土)午後5時。

今週の笠原牧師スケジュール

16日(日) 顕現後第6主日礼拝  関東地区総会@飯田橋

17日(月) 休み

18日(火) 教職者会

19日(水) 教会/牧師館

20日(木) 聖書に親しむ会

21日(金) 教会/牧師館

22日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

主の変容主日礼拝 2020223

聖 書 出エジプト24:12-18、Ⅱペトロ1:16-21

マタイ17:1-9

讃美頌 2

讃美歌 175148277

説 教 「わたしの愛する子」

説教者 北郷麿利子姉


by urawalutheran | 2020-02-19 00:34 | 今週の礼拝