人気ブログランキング |

2020年3月1日 四旬節第1主日

開会の部

前  奏 

み名による祝福

讃美歌    「この道はひとつ」     -歌集21-

罪の告白とゆるし

特別の祈り

私たちを強くしてくださる主なる神様。善と悪との戦いは、私たちの内と外にあり、悪魔とあらゆる勢力が空しい約束で私たちを誘惑し、あなたに挑んでいます。私たちを御言葉に固く立たせ、罪に落ちても再び立ち上がらせてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

みことばの部

 マタイ福音書4:1―11      新4頁

説  教     「すべて受けて立つ」    笠原光見牧師

 イエスさまは神さまのみ心により聖霊に導かれて荒れ野に行き、悪魔からの誘惑を受けます。荒れ野というできることならその場に身を置くことをしたくない環境に身を置き、しかも40日間断食し、苦しいギリギリの状態の中に身を置きながらも悪魔の誘惑すべてを退けました。ここにどんな状況でも、状態でも私たちの救いのためならすべてを受けて立つ、というイエス・キリストの本気があらわされています。どんなにギリギリの状況に追い込まれようとも、命からがらの状態に置かれようともすべて受けて立つし、私たちのすべてを担われるのがイエス・キリストです。パンが欲しくて誘惑に負けてしまう自分がいる、神さまを試みて神さまを自分の思いどおりにしたいという誘惑に堕ちてしまう自分がいるし、権力や繁栄が欲しくて誘惑に溺れてしまう自分がいる。そんな弱さ、脆さ、破れを抱える私という人間のすべてをイエス・キリストは抱えて、受け止めて、救ってくださる。私という人間のすべてを受けて立ってくださる。イエスさまは荒れ野での誘惑のあとから公に福音宣教を始められます。福音宣教の旅は順風満帆ではありませんでした。宗教指導者、民の指導者たちからは悪く言われたり、命を狙われたりという恐れや不安や緊張が常に付きまとうようなものでした。しかしイエスさまは誹謗中傷や嫌がらせのすべて受けて立ちながら、すべての人々への喜びの知らせである福音を宣べ伝え、神さまの深い憐れみと、限りない愛と、恵みとを届け、知らせたのです。イエスさまは家族のように寝食を共にしてきた弟子たちから裏切られることも、そしてすべての人から見捨てられることも、十字架にかけられること、そして死をも受けて立ったのです。すべては愛する者の救いのため、愛する者の罪のゆるしのためです。私たちの主イエス・キリストはこの堕落した世界と、ろくでもない私のすべてを受けて立つために来てくださいました。私たちは、私たちのすべてを受けて立ってくださるキリストを信じて、すべてを委ねて安心して生きましょう。

讃美歌      「いのちの光」       -歌集34-

信仰告白      使徒信条

奉献の部

奉献(献金)

聖餐の部

聖餐の歌    「飢えている人と」     -歌集39-

平和の挨拶 (起立)

聖餐の制定

主の祈り

聖餐と祝福

感謝の祈り

派遣の部

讃美歌     「望みも消えゆくまでに」   -歌集36-

祝 福

アーメン・アーメン・アーメン

後 奏

お知らせ

本日礼拝後、役員会を行います。役員のみなさまよろしくお願いいたします。

37日(土)に予定されていましたMusic Arkはコロナウイルス感染拡大防止のために中止することにいたしました。

38日(日)3.11震災を覚えての「癒しの祈り会」開催予定していましたがコロナウイルス感染拡大防止のために中止することとなりました。

315日(日)礼拝後、とん汁ランチの予定ですが状況によっては日程変更もあり得ます。ご了承ください。

322日(日)の礼拝説教を竹の塚教会の江本真理先生にお願いしてあります。笠原牧師は飯能教会での礼拝奉仕です。

*笠原牧師は、この3月で飯能教会の責任教職の任を解かれ、4月から大宮シオンルーテル教会の責任教職となることとなりました。みなさまの支援とお祈りをお願いいたします。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。ご協力お願いいたします。

*「聖書に親しむ会」次回は319日(木)午前10時半。

*「夕礼拝」次回は310日(火)午後7時半。

*「ミュージックアーク」次回は516日(土)午後5時。

今週の笠原牧師スケジュール

1日(日) 四旬節第1主日礼拝  役員会

2日(月) 休み

3日(火) 教会/牧師館

4日(水) 教会/牧師館

5日(木) 教会/牧師館

6日(金) 教会/牧師館

7日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

四旬節第2主日礼拝 202038

聖 書 創世記12:1-4a、ローマ4:1-513-17

ヨハネ3:1-17

讃美頌 121

讃美歌 189306260(聖餐)、290

説 教 「いのちにかかわること」

説教者 笠原光見 牧師


by urawalutheran | 2020-03-06 12:23 | 今週の礼拝