人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2021年2月7日  顕現後第五主日 動画配信

主のみ名を賛美いたします。
2月7日の礼拝動画をYouTubeにアップいたしました。
それぞれの場で礼拝動画を視聴していただき、祈りの時をもっていただけたらと思います。
いつでも視聴することが可能なのですが、できるだけ10時半から見ていただき、キリストにあって心を一つに、思いを一つにして、固く結び合いたいと思います。
キリストの平和🕊
https://youtu.be/T35lCnFk1QQ

礼拝式次第

司式:李正雨   説教:笠原光見

讃美歌 293番【罪あるものをも】

1.罪あるものをも 愛する神は

ほろびを好まず 救いをたもう。

心にいたみを 覚ゆる時にも

み言葉かしこみ み神にたよらん。 

2.主イェスは迷える 羊を尋ね

楽しき家にぞ ともないたもう。

  か弱きこの身も おそるることなく

  わが主の愛にて 傷はいやさる。 

3.罪びとみ前に 救いを得る日

  あめなるみ殿は 喜びあふる。

  恵みのみ霊は 悔いたる心に

  いのちと平和を 豊かにたまわん。

み名による祝福

司)父と子と聖霊のみ名によって。

  会)アーメン

罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことばと行いとによって、多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、父なる神の限りないあわれみにより頼みます。

司)あわれみ深い神よ。

全員)み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪をゆるしてください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

ゆるしの言葉

司)天の父、全能の神は、私たちを憐み、私たちのためにその独り子を死に渡し、これによって、すべて の罪をゆるしてくださいました。また、み名を信じるものには、神の子となる資格を与え、聖霊を注いでくださいます。信じて洗礼を受ける者は救われます。主よ、私たちすべての者に、この恵みをお与えください。  

全員)アーメン

聖書朗読  

マルコによる福音書1:2939 / 新62頁   

説    ありのままをうけとめて / 笠原光見

信仰告白  使徒信条

天地の造り主、全能の父である神を、私は信じます。そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府にくだり、三日目に死人のうちから復活し、天にのぼられました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。聖霊を私は信じます。また聖なる公同の教会、聖との交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン

祈りのとき

しばらくの時、皆様それぞれの心にある祈りを神さまに注ぎだしましょう

主の祈り

天にましますわれらの父よ、願わくはみ名をあがめさせたまえ。

み国を来らせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。われらの日ごとの糧を今日も与えたまえ。われらに罪を犯すものを、われらがゆるすごとく、われらの罪をもゆるしたまえ。われらを試みに会わせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは、限りなくなんじのものなればなり。アーメン

祝  福

司)主があなたを祝福し、あなたを守られます。

主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたを恵まれます。

主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わります。

父と子と聖霊のみ名によって   

全員)アーメン

讃美歌371番【いつくしみ深い】

1.いつくしみ深い 友なるイェスは

うれいも罪をも ぬぐい去られる。 

悩み苦しみを かくさず述べて、

重荷のすべてを み手にゆだねよ。 

2.いつくしみ深い 友なるイェスは

われらの弱さを 共に負われる。

嘆き悲しみを ゆだねて祈り

つねに励ましを 受けるうれしさ。 

3.いつくしみ深い 友なるイェスは

愛のみ手により 支え、みちびく。

世の友われらを 捨てさるときも

祈りに応えて なぐさめられる。


by urawalutheran | 2021-02-06 18:48 | 動画配信礼拝