人気ブログランキング |

教会の祈り(3)

天地の造り主、父なる神よ、み子イエス・キリストの苦しみと、死と、よみがえりとによって、何のいさおしもない私たちを、罪と永遠の滅びから救い出してくださったことを感謝いたします。
恵み深い主なる神よ、聖霊のおん働きによって、みことばの心理を私たちに明らかにし、父、み子、みたまの神であるあなたを信じることができるようにしてくださったことを感謝いたします。
全能の神よ、主がそのかしらであられる教会に、私たちを生きた枝として連ならせてくださったことを感謝いたします。
どうか、教会がみことばの宣教と、聖礼典の正しい執行とにおいて、その尊い使命を熱心にまた忠実に果たしえますよう、助けてください。
恵み深い主よ、私たちの国と私たちの住む社会とが、主を恐れ、主を信じるものとなりますように恵み導いてください。また世界のあらゆる国の人々が、キリストの愛において互いに和解し、主のお喜びになるまことの平和を保つことを得させてください。
愛と平和のみなものであられる主よ、私たちの家庭を祝福し、家族の全員が主を信じ、主に従うものとなりえますよう助けてください。
慈愛深い父よ、精神的に悩む者、物質的に苦しむ者、肉体的に病気その他の苦痛をなめている者など、主のみ助けを切実に求めている者の願いに耳を傾けてください。そしてみこころのままに適切な助けを与えてください。ことに信仰に関することで家族や隣人の誤解を受け、または責められている者があれば、強く慰めてください。その人がかたく信仰に立って動くことなく、しばらくの軽いなやみはやがて永遠の重い栄光に至ことを信じて、すべてのことに耐え忍び、常に主をあがめるように導いてください。
この世を愛して、み子をさえおしまずおくだしになった父なる神よ、主を信じる者が、キリストの心を心として、主と隣人のために、愛と奉仕の生活をおくりえますように恵み助けてください。
あなたと聖霊とともにひとりの神であって、世々限りなく生きてつかさどられるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン
by urawalutheran | 2007-04-01 23:58 | いのり