人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

説教 鈴木師    奏楽 島田姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  185番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ18:9-14
讃 美 歌  303番
説   教  「神に出会う人は?」
讃 美 歌  317番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば ル カ18:13
「ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』」       

説教のポイント 
説教のポイント 聖書に出てくる「パリサイ人」は神の戒めを守り、断食や献金もきちんと行い、生活も品行方正で誰からも非難されない生き方をしていました。一方「徴税人」は人々からは蔑まれ、また不正なことをしていました。神の前に出る時、パリサイ人は堂々としていました。うしろめたいことは何もなかったからです。それに対して徴税人はまともに顔を上げることができませんでした。心にも疾しいことがあったからです。冒頭のことばはその時の徴税人のものです。イエスさまは「神が「義」(よし)とされたのは、徴税人の方であった」と意外なことを語られたのです。この世の基準ではありえないことです。神の基準ではどうなっているのでしょうか?

《お知らせ》
1.本日午後3時から、福音ルーテル東京教会でルーテル教会とカトリック教会の共同講演会が開かれます。内容は「宗教改革」の争点であった「信仰義認論」です。興味のある方はどうぞご出席ください。長い間対立していた「信仰義認」で、歩み寄りをした内容です。
2.先週月曜日に新潟・松之山で、キリスト教の葬儀を行いました。松之山でただ一人のクリスチャンで、松之山始まって以来のキリスト教の葬儀でした。出席者がキリストの福音に触れたのも初めてです。一人のキリスト者が死ぬことは、多くの人に福音を伝える機会を与えることになります。「一粒の麦」の働きです。
3.「さいたま市民クリスマス」12月12日(日)午後3時 さいたま市民会館おおみや大ホール。小坂 忠師始め埼玉新生クワイア。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・求道者9:00
・信徒講座(2) 教会15:00
(水)・信徒講座(1) 教会 17:00
(木)・信徒講座 (2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00

以下の広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2010-10-24 00:06 | 今週の礼拝
説教 鈴木師    奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 「父の神の真実」
詩篇交読   54篇(p10)
祈   リ  
聖   書  ル カ18:1-8 
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「主にハレルヤ」 
説   教  「祈りを待つ天の父」
献   金  教会の祈り  
讃 美 歌  370番
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告         

説教のみことば ル カ18:1
「いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。」 
                
説教のポイント 
「ご多幸をお祈りします」「ご無事をお祈りします」「ご健康をお祈りします」というように、日本人は手紙の末尾に、あるいはことばの後に付け加えます。これは祈るという行為でなく、そのように願っているということの言い換えだと思います。だから誰に祈るかは重要でないのです。「私の気持ち」を相手に伝えればよいのです。きょうの聖書の個所は祈る相手が誰かはとても重要です。なぜなら真剣に、諦めないで祈るようにイエスさまがおっしゃったからです。もちろん祈る相手は「天のおとうさま」です。 真剣に、諦めないで祈るには、祈る相手がはっきりしていて、全面的に信頼がおける「人格」を持ち、人間を超えた存在でなければなりません。つまり神である「天の父」です。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、役員会を開きます。役員兄姉は礼拝後集まってください。
2.牧師の私事になりますが、以前長岡教会の教会員が主に召されました。早くから姉妹の葬儀を依頼されていたのですが、この度葬儀を行うことになり、本日と明日の2日間、松之山に行くことになりました。突然のお願いですみません。よろしくお願いします。
3.10月24日(日)午後3時から、福音東京教会でルーテル教会とカトリック教会の共同講演会が開かれます。内容は「宗教改革」の争点であった「信仰義認論」です。興味のある方はどうぞご出席ください。

本日の説教に引用された聖句その他

マタイ6:6 
6:6 あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

詩篇81:10 
81:10 わたしはエジプトの国から、あなたをつれ出したあなたの神、主である。あなたの口を広くあけよ、わたしはそれを満たそう。

Ⅱ列王2:9-10
2:9 彼らが渡ったとき、エリヤはエリシャに言った、「わたしが取られて、あなたを離れる前に、あなたのしてほしい事を求めなさい」。エリシャは言った、「どうぞ、あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」。
2:10 エリヤは言った、「あなたはむずかしい事を求める。あなたがもし、わたしが取られて、あなたを離れるのを見るならば、そのようになるであろう。しかし見ないならば、そのようにはならない」。   

Ⅰ歴代4:10
4:10 ヤベヅはイスラエルの神に呼ばわって言った、「どうか、あなたが豊かにわたしを恵み、わたしの国境を広げ、あなたの手がわたしとともにあって、わたしを災から免れさせ、苦しみをうけさせられないように」。神は彼の求めるところをゆるされた。 

Ⅱ列王13:18-19 
13:18 エリシャはまた「矢を取りなさい」と言ったので、それを取った。エリシャはまたイスラエルの王に「それをもって地を射なさい」と言ったので、三度射てやめた。
13:19 すると神の人は怒って言った、「あなたは五度も六度も射るべきであった。そうしたならば、あなたはスリヤを撃ち破り、それを滅ぼしつくすことができたであろう。しかし今あなたはそうしなかったので、スリヤを撃ち破ることはただ三度だけであろう」。

ヘブル11:1 
11:1 さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。

Ⅰヨハネ5:14-15
5:14 わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。
5:15 そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。 

エゼキエル33:11
33:11 あなたは彼らに言え、主なる神は言われる、わたしは生きている。わたしは悪人の死を喜ばない。むしろ悪人が、その道を離れて生きるのを喜ぶ。あなたがたは心を翻せ、心を翻してその悪しき道を離れよ。イスラエルの家よ、あなたはどうして死んでよかろうか。 
  
Ⅱペテロ3:9
3:9 ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。ただ、ひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを望み、あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。 

「祈りの力」ジョージ・ミュラー


礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・新潟・葬儀
(火)・信徒講座(2) 教会15:30
(水)・「光の会」10:00 北郷兄姉宅
(木)・信徒講座(2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00

広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2010-10-15 21:01 | 今週の礼拝
説教 鈴木師   奏楽 中村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  149番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ17:11-19
讃 美 歌  271番
説   教  「神への讃美で完成」
讃 美 歌  361番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告             

説教のみことば ル カ17:15
「そのうちのひとりは、自分のいやされたことがわかると、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。彼はサマリヤ人であった。」            

説教のポイント 
イエス・キリストの救いは万民のためです。差別も区別もありません。十人の皮膚病患者が十人ともいやされたのはそのことを表しています。さらにもう一歩進めて、十人の皮膚病患者をイエスさまを信じたキリスト者とします。十人ともイエスさまを信じて救われました。しかし救われた後が大事です。それはキリストのもとで神に感謝し、神をほめたたえることです。信じただけでは終わらない。神を讃美することで信仰は完成します。引き返してきたサマリヤ人は、イエスさまの祝福のことばをいただきました。この人の信仰が確立したのです。引き返さなかった九人は信仰が未完成のままではないでしょうか。まだ確固としたものにはなっていません。

《お知らせ》
1.来週の礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
4.来週の主日礼拝後、午後3時から大宮教会で、エイズ防止のための「レッドリボン」を作ります。その後で山口智子さんを講師として、聖書学から「性」について学びます。興味のある方はどうぞ出席してください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)・信徒講座(2) 教会10:00
(水)・求道者聖研 教会 9:00
(木)・信徒講座 (2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00

広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。 
by urawalutheran | 2010-10-10 00:15 | 今週の礼拝
説教 鈴木師    奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 「ほめよ主の民」
詩篇交読   19篇(p4)
祈   リ  
聖   書  ル カ17:7-10
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌  332番(教団)
説   教  「仕える喜びと幸せ」
献   金  
教会の祈り  
讃 美 歌  349番
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告         

説教のみことば  ル カ17:10
「あなたがたもそのとおりです。自分に言いつけられたことをみな、してしまったら、『私たちは役に立たないしもべです。なすべきことをしただけです。』と言いなさい。」           
説教のポイント 人間として美しい姿や生き方にはいくつかありますが、他人に仕える姿もその一つだと思います。無償で仕える姿も美しいのですが、労働の対価として報酬を貰って仕えても美しい仕え方があります。それは真心をこめて相手のために働くことです。お店の従業員もお客に対する態度にそれが現れます。通り一遍や給料をもらっているので仕方なく義務でというのでなく、相手への思いやりのある仕え方があります。イエスさまはそのように仕えても、「すべきことをしたに過ぎません」と言いなさい、とおっしゃったのです。これはもう人間の能力をはるかに超えています。修行や訓練でできるものではありません。ではどのように?

《お知らせ》
1.第14回「教団総会」で、女性教職者について話し合う臨時総会を開くことを決定しましたが、来年5月に第15回「教団定期総会」が迫っているため、臨時総会は開く必要はないという意見が多かったので、臨時総会は開かないことになりました。その代わりに全国教職者会を臨時に11月に開くことになりました。女性教職者についてはここで討議することになりました。
2.VYMのプログラムで、毎年アメリカから青年男女が日本に送られ、希望する教会で活動していましたが、アメリカの事情で派遣が困難になり、やむを得ず来年3月を持って終了することになりました。

本日の説教に引用された聖句その他
マルコ10:44.
10:44 あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、すべての人の僕とならねばならない。

ルカ1:38、45.
1:38 そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
1:45 主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう」。

ヨハネ2:5
2:5 母は僕たちに言った、「このかたが、あなたがたに言いつけることは、なんでもして下さい」。    

エペソ6:6-7.
6:6 人にへつらおうとして目先だけの勤めをするのでなく、キリストの僕として心から神の御旨を行い、
6:7 人にではなく主に仕えるように、快く仕えなさい。

ヨハネ2:7.
2:7 イエスは彼らに「かめに水をいっぱい入れなさい」と言われたので、彼らは口のところまでいっぱいに入れた。

コロサイ3:16-17.
3:16 キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。
3:17 そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。

詩篇37:1-5.
37 ダビデの歌
37:1 悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。
37:2 彼らはやがて草のように衰え、青菜のようにしおれるからである。
37:3 主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。
37:4 主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる。
37:5 あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ、主はそれをなしとげ、

マタイ5:6、33.
5:6 義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。
5:33 また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果せ』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。

詩篇1:1-3.
1:1 悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。
1:2 このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。
1:3 このような人は流れのほとりに植えられた木の/時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆栄える。

箴言4:20-22.
4:20 わが子よ、わたしの言葉に心をとめ、わたしの語ることに耳を傾けよ。
4:21 それを、あなたの目から離さず、あなたの心のうちに守れ。
4:22 それは、これを得る者の命であり、またその全身を健やかにするからである。

マタイ25:21.
25:21 主人は彼に言った、『良い忠実な僕よ、よくやった。あなたはわずかなものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ』。

ローマ12:17-18.
12:17 だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。
12:18 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。

Ⅰペテロ3:9-11.
3:9 悪をもって悪に報いず、悪口をもって悪口に報いず、かえって、祝福をもって報いなさい。あなたがたが召されたのは、祝福を受け継ぐためなのである。
3:10 「いのちを愛し、/さいわいな日々を過ごそうと願う人は、/舌を制して悪を言わず、/くちびるを閉じて偽りを語らず、
3:11 悪を避けて善を行い、/平和を求めて、これを追え。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・信徒訪問
(火)・信徒講座(2) 教会15:30
(水)・求道者聖研 教会9:00
(木)・信徒講座(2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00


掲載される広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。 
by urawalutheran | 2010-10-03 00:03 | 今週の礼拝